【IKEA STUVA】姉妹のランドセル収納アイデア

来年から小学生になる

わが家の次女。

先日、自粛期間中に注文した

長女と色違いのランドセルが届きました。

大喜びで

おやつを食べるときも

テレビを見ていても

ランドセルを背負っています(´艸`*)(笑)

さて、

ランドセルが2つになったわが家、

母としては、

今後どのように収納するのが良いか

本格的に考えてみました。

わが家は、こども部屋の一角で

IKEAのSTUVAに収納しています。

今は長女のみで使っていますが、

姉妹で使えるようレイアウトを考えてみました。

みなさんのランドセル収納選びの

参考になると嬉しいです(*^-^*)

わが家は、姉妹で一つの子ども部屋を使っています(将来的に分けることは可能)。
今のところ学習机は用意しておらず、LDのワークデスクで学習しています。
手さげや帽子は玄関そばのフックにかけています。

ランドセル収納(BEFORE)

IKEA STUVA、子ども達が小さい頃は

子どもクローゼットとして

ハンガーポールを付けていましたが、

今は取り外し、棚板を追加して 

ランドセル収納にしています。

ちょっとごちゃっとしちゃってますが💦

これまでは長女一人で使っていたので、

このような状態で、

上段→ランドセル・教科書・長女の私物

中段→収納ケース・ピアニカ・リュック

下段→給食ナプキン・ハンカチ など

という使い方でした。

では、

姉妹で使えるようレイアウトを変更します。

ランドセル収納(AFTER)

このようにしてみました。

ピアニカは長女はもうほとんど使わないので、来年1年生になる次女のスペースに置いています。

長女の私物は別の場所に移動。

3段、それぞれ何を置くか決めました。

身長の高い長女が上段、

小さい次女が中段、

下段は2人の共有スペースです。

これを見た次女はもちろん大喜びです(^^♪

まだ小学生になっていないので

これがベストかどうかわかりませんが、

とりあえずこれでスタートする予定です。

また来年、次女が一年生になったら

使い勝手をみて、

考えていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

わが家では、ランドセル収納に

元々持っていたIKEA STUVAで

中の仕様を変えて使っています。

扉付きなので閉めておけば

中が見えずスッキリなところが気に入っています。

ランドセル収納には

同じくIKEAのワゴンも人気ですよね!

STUVAと違い、ワゴンは見える収納。

扉がない分、

子どももランドセルを

ポンと置くだけで良いので、

ラクかもしれません(^-^)

ワゴンもランドセル収納で使わなくなった後

キッチン収納など別の用途で長く使えますね。

いずれも成長に合わせて使い方を変えられるので、

長く使えてオススメです☆

それぞれメリットデメリットがありますので、

ご家庭にあわせて最適なモノを選ぶのが一番ですね!

みなさんのランドセル収納選びの

参考になると嬉しいです(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA