【浴室ドア周りの掃除】浴室ドアは外せる!?スペシャルなお掃除☆

浴室掃除のとき、

気にはなっていたんです…。

浴室ドアの周り、

特にドアとドア枠の結合部

すみっコの汚れ( ゚Д゚)

わが家は開き戸ですが、

ドアを開けたとき

ドア枠にくっついてる側、

狭い隙間だし

汚れているのはわかっていてもお掃除しづらい。

でも、放っておくとドンドン落ちづらくなる…

先日、気合いを入れて

お風呂掃除のついでにやってみました!

普通の浴室ドア周りの掃除の後、

やる気スイッチが入り、

スペシャルなお掃除もしたので、

ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです(^^♪

わが家の浴室は、
「TOTOサザナマンションリモデル」
ドアは「開き戸」タイプです。
お手入れの仕方は
機種によって異なると思いますので
詳しくはごお使いの浴室の
取扱説明書をご覧になってください。

浴室ドア周りの掃除

では、気になる浴室のドア周り

before画像がコチラです ↓

これ以上接近するとアレなので、少し遠めから失礼します。

…とても汚れています( ̄ロ ̄lll)

では、お掃除開始!!

使った道具はコチラです。

左から、ウタマロクリーナー・爪楊枝・赤ちゃん綿棒・綿棒・ヘラ・使用済み歯ブラシ

今回、ドア枠下のパッキンも外してみました。
端っこから強く引っ張れば簡単に外れますが、
取り付けるとき、ヘラがないと押し込めません。
また、わが家の場合入居以来初(2年)でしたが、
ほとんど汚れていませんでしたので、
汚れの状態によって判断してください。

…で、問題のすみっコですが、

まず、ウタマロを噴きかけて、

歯ブラシでシャカシャカ擦りました。

洗い流すと、それだけでわりとキレイになったのですが

歯ブラシでは落とせない細かい汚れや溝は

綿棒や爪楊枝で擦るとキレイになります。

それでも落ちないカリカリの汚れは

ヘラで擦ると簡単に落ちます。

いかがですか?

こんなに綺麗になりました(*´▽`*)

でも、どうしても気になることがあり、

次に続きます☆

スペシャルな浴室ドア周りの掃除

それは、

見えないしブラシの届かない

ドアの結合部分やドア自体の上下の汚れ!

そこで、

こんな事までしてしまいました!

そうです。

ドア外しちゃいました!!

でも、実はこれ、取扱説明書によると、

「緊急時以外はなるべく外さないでください。」

と書いてあります。

今回、私は掃除のため取り外しましたが、

メーカーによっても異なるようなので、

取扱説明書をよく読んで、

ご自身で判断してくださいね☆

半年に一度、取り外して掃除することを
推奨しているメーカーもあるようです。

取り外し方は、説明書どおり行えば

3ステップ!意外と簡単です(*^-^*)

ハンドルをしっかり持ち、
つまみを下げながら上の軸部を外し、
奥側に傾ける

上の軸部が外れた時、少し重いです!しっかりもう片方の手でドアを支えてください。

②アームストッパーを指で持ち上げて外す

③ドアを少し浴室側に傾けながら持ち上げ、
下の軸部から外す

これで取り外し完了☆

汚れている写真は割愛しますが、

予想どおり、

カリカリの汚れや

茶色い汚れがこびりついていたため、

先ほどの道具やウエットティッシュを使い、

夢中で汚れを落としました。

↑ これはキレイにした後

ドア周り、ドア枠周りをしっかり磨き、

ピカピカにしてから

元に戻しました。
(戻すのも簡単です☆)

これにて

スペシャルなお掃除も完了です☆

まとめ

いかがでしたか?

気になっていた浴室ドア周りが

見違えるほどピカピカになりました(^^♪

意外と簡単にできたので

今後も数か月に一度は

浴室ドアを外して

お掃除したいと思います☆

📒あわせて読みたい📒
【簡単!】キッチン水栓内部のお手入れ方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA