🏠2024年9月第1回自宅セミナー開催報告

2024年9月18日(火)、自宅セミナーをリクエスト開催いたしました🏠

前回は、6月に開催した自宅セミナー♪
わが家は、最寄駅から少し距離があるので、お越しくださる方々の体調を考え、
次の自宅セミナーは涼しくなってから…と9月の半ばに設定したのですが、まだ全然暑かったですね😅

そんな中お越しくださったのが、なんと大人4名+お子さま3名の計7名様!!
ありがたいことに、過去最多人数での開催となりました🤗
みなさま、0~2歳の小さなお子さまのいらっしゃる素敵なママさんたちです。

自宅セミナーの流れはこちら👇

📍整理収納ミニ講座
📍収納見学ツアー
📍質疑応答(ティータイム)

いつもの流れで進めましたが、今回の参加者様はお料理好きの方が多く、
「食器や調理道具など、キッチン収納について詳しく知りたい」
というリクエストでしたので、収納見学ツアーはキッチンからスタート🌟

まだお子さまが小さく、忙しいママさんたちなので、
時短と使いやすさを叶える✨キッチン収納のポイントについて詳しくお伝えしました😊

そのひとつがこちら👆わが家のコンロ下収納です。
ここには、コンロで使うモノを収納しているのですが…

ポイント① よく使う鍋やフライパンは立てて収納🍳🍲

立てて収納することで、すべてのフライパンが見えるので、使いたい時すぐにみつけて、片手でサッと取り出すことができます。

続いてポイント② この一番使いやすい場所に置いているのは一軍だけ👆

実はもっと大きなお鍋も持っていますが、
使用頻度が低いので、キッチン背面の棚の上の方、
ちょっと取り出しづらい別の場所に収納しています🍲

キッチンはモノの種類も数も多い場所なので
このように一軍と二軍に分けて収納することで、
いつも使うモノが取り出しやすくなりますよ😊

わが家では、鍋フライパンの他、お玉などの
キッチンツールやカトラリーも分けて収納しています♪

ぜひ、試してみて下さいね🤗

参加者様からいただいたご感想

最後に、今回の参加者様からいただいたご感想の一部を紹介させていただきます🌺

本日のご感想をお聞かせください

・とても工夫されていて、勉強になりました。キッチン収納をマネしたいと思いました。引越しに向けて、しっかりやろうとやる気が出ました!

・引出しの中ひとつひとつのモノにしっかりと居場所を作ってしまっているのがとても参考になりました。

・見学させていただき、自分の家のものをイメージしながら見れたので、実践に生かしていきたいと思いました。

講師(hana)のについて、どのような印象を受けましたか?

・話し方がおだやかで、優しく包容力がある印象でした。

・とても柔らかく、優しい方だと思いました。

・丁寧に細かく見せてくれ、教えていただけたので分かりやすかったです。

お子さまの相手をしながら、みなさま、しっかりと感想を書いてくださり、ありがとうございました🥺💕
みなさまのお片づけスイッチを押せて嬉しいです😆👐!!

セミナーの最中、お子さまたちはわが家にあったおままごとセットで遊んだり、
おやつを食べたりと、一度も愚図ることなく、お利口さんに過ごしてくれていました🥰

私は、ママ達がお手洗いに行っている間、赤ちゃんを抱っこさせてもらい、
小さくてふんわりいい香りがする赤ちゃんたちにキュンキュンでした💓

この度は、残暑が厳しい中、収納見学自宅セミナーにお越しいただき、本当にありがとうございました🌺
この度のご縁に心より感謝いたします💖

「収納見学自宅セミナー」は、リクエスト受付中です。興味のある方はこちらより、お気軽にお問い合わせください🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA