整理収納サポート事例No.5【クローゼット】

お客様情報

●お依頼主:専業主婦
●ご家族:ご主人、長女(8)、次女(6)、長男(2)
●お住まい:マンション(メゾネットタイプ)
●今回のご希望箇所:クローゼット
●サポート形態:オンライン

お客様のご要望

・便利な場所にあるクローゼットをもっと上手に使いたい
・片づけやすく取り出しやすくしたい
・ぐちゃぐちゃなのが気になる

今回のビフォーアフター

【Before】

【After】

今回の片付けのポイント

突っ張り棒など、収納グッズを使って工夫されていましたが、押入れサイズの大きなクローゼットで、玄関からもリビングからも動線が良いため、いろいろなモノをとりあえず置いてしまっている状態でした。そこで、このクローゼットには、使用頻度が高いモノを中心に収納するようにして、2階から持って降りてきてそのままになってしまうおもちゃなどは、専用ボックスを置いて、一日の終わりに元の場所に戻すご提案をさせていただきました。棚の場所を移動し、ランドセルや子ども身支度セットを子どもが出し入れしやすい位置にまとめました。また、高い位置は、大人のモノや、消耗品を収納するようにしました。
サポート終了後、お客様ご自身で更に使いやすいように工夫されており、片付けのコツを掴んでいらっしゃる様子も嬉しかったです。

お客様の声

自分では思いつかない収納を提案してもらえて、とても使いやすい空間になりました。一人では途方に暮れるところでしたが、片づけ方法の提案をしてもらえたり、励ましてもらえたことで頑張れました。サポート終了後、またグチャグチャになりかけましたが、モノの定位置が決まっているので自分でリセットすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA