整理収納サポート事例No.6【子ども部屋】

お客様情報

☆前回、整理収納サポート事例No.5【クローゼット】をしたお客様です。

●お依頼主:専業主婦
●ご家族:ご主人、長女(8)、次女(6)、長男(2)
●お住まい:マンション(メゾネットタイプ)
●今回のご希望箇所:2階子ども部屋
●サポート形態:オンライン

お客様のご要望

・片付けてもすぐグチャグチャになるのでどうにかしたい
・子どもが使いやすく、片づけしやすくしたい

今回のビフォーアフター

【Before】

【After】

今回の片付けのポイント

全体的に物量はそんなに多くありませんが、片付ける場所が決まっていないため、おもちゃを使った後に元に戻せず、いろいろなところに置いてしまっているご様子でした。また、棚はありますが、ただモノを置いているだけでうまく活用できていなかったため、ケースを使っておもちゃの種類別・人別に分けて収納しました。また、3人のお子様それぞれの身長や年齢に合わせて、大好きなおもちゃの定位置を決めて、自分で出し入れできるようにました。また、「全部いる!捨てたくない!」というお子様の思いを受け入れながら手放せるように促す方法をいくつかご提案させていただきました。

お客様の声

すっきり片付いて、使いやすい子ども部屋になりました。使ったものをどこに片づけるかわかるようになったので、この状態をキープできるように頑張りたいです。場所を変えて2回目のサポートで、少し片付けのコツを掴めてきたので、他の場所も片づけたいという気持ちがモリモリ出てきました。この波に乗って、今度は自分でキッチンを使いやすく整理したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA